脱初心者指南
Last-modified: 2017-06-17 (土) 02:44:41 (513d)
 

はじめに Edit

このページは、本作初心者の方がある程度ゲームを進めた上で、更に強くなるために知っておくと良いTIPSをまとめたものです。
単純に楽しむ分には必要のない情報ですが、知っているとより一層パーティ編成を研究したり、効率よく周回をしていくことができるかもしれません。

なお、俗語等が使われているため、用語を確認しておくといいかもしれません。

レベリング方針 Edit

初心者向けには、ガッツリ遊びたい方向けで言及しています。
※現在は9/28アップデートによるAP調整で差異があります。


本ゲームは、サーヴァント強化のためにMMOさながらの周回数を求められるようになります。
サーヴァントが強くなれば低レベルでも周回はとてもカンタンですが、石をガンガン使える方でなければ、長い目で見るとAPを増やしておいた方が良いです。
APの上限値は、自キャラのレベルアップによって増えていきます。

また、レベルカンスト迄はAPを40の倍数で調整しておくべきです。
曜日クエでの周回を強いられるため、クエを回る際にAPが60だったりすると、自然回復を待ったり別クエで消化しなくてはならず、石を使うのがもったいなくなってしまいます。
石効率的にはよろしくありません。

そして以下です。

  1. チュートリアルを終わらせる
  2. シナリオクエストのみを進めていく※フリークエストは基本的に美味しくないため
  3. 序章クリアの辺りで日曜日イベントクエストのマスター訓練中級を進めます
  4. Lv28辺りから2度中級を回ってもレベルがあがらなくなるため、自然回復を使っても伸び悩んできた辺りから、マスター訓練上級をレベルが上がらなくなるまで進める。
    まずはクリアしてしまえば良いので、ジャンヌフレを連れて、最悪令呪を使ってでも回ってみましょう。
  5. Lv55辺りから2度上級を回ってもレベルがあがらなくなる。この時点でAPが80になります。
    ここまでは比較的カンタンで、日曜日に一気にやりこめば28から55までは上がります。
  6. Lv55でAP80になり、次の目指す地点はLv95のAP120ですが、周回時間を考慮するとLv93を目指せば大丈夫です。
    レベルの上限は現状100です。あとは適当に回っていればレベルはあがりますので、55~93の間の簡易計算式を記載しておきます。

    マスターレベル9355
    AP11980
    累計経験値量6,140,8281,267,461

    マスター上級周回を想定
    55-93迄の必要経験値4,873,367 exp
    必要周回数142.7465 回
    1回あたりの周回時間350 s
    周回累計時間13.87814 h
    周回日数2.313023 日
    純必要石数57.67537 個
    単純石必要数 (LVUP分考慮)18.67537 個
    ※周回後にAPが40未満だった場合も構わず石を使っていく計算です。
    もったいない方は余ったAPでマスター訓練中級や、フリークエストを進めると良いですが、レベリングを優先したほうが結果的には良いです。
    たった20個程度の石でレベルをあげられると思って日曜日はガンガン石を使って周回しまくることをオススメします。

    以上の計算の結果、最速無課金レベリングの条件は以下になります。
    • ローディングや諸事込で1回あたりの周回時間が約6分を切る
    • 詫び石等で元々20個程度持っている
    • 日曜日に6~7時間程度を2回

サーヴァントが育っていないと周回速度に影響するので、月曜~土曜日の間は種火集めをしておくとよいでしょう。
マスター上級クエにはキャスターがたくさんでるので、ライダーを育てたり、他強力なキャラクターを育てておけば、周回速度はどんどんあがっていきます。

フォウくんによる強化 Edit

みんなだいすきフォウくんを使った強化についてです。
フォウくんを使った強化には限界値が設定されており、HP・ATKそれぞれ990上昇させることができます。
※1回でステ自体が50あがりますが、最後の1枚のみ40の上昇になります。

つまり、ステを限界まであげるにはフォウくんカードが一鯖あたりHP・ATKそれぞれ20枚ずつ必要になり、これはマナプリズムに変換すると、1200個分ということになります。
曜日クエで手に入るマナプリズムだけでは到底足りません。

  • ダ・ヴィンチちゃんと仲良くする
    ショップ>霊基変還 から種火クエストなどで手にはいる銀経験値カードを彼女に売り飛ばすと、1枚あたり1個のマナプリズム(+QP)と交換してくれます。
    鯖が40レベを超えたあたりから、銀経験値カードでは物足りなくなってくるため、金以外の要らないカードはどんどん売り飛ばしてしまいます。
  • 注意点
    フォウくんを食べさせるのに必要なQPは、サーヴァント強化に使用する必要QPと同じです。
    できるだけ早めに食べさせていったほうが、お得なのは言うまでもありません。
    それに、フォウくん自体に経験値が設定されているため、再臨ができずレベル上限まで達したキャラや、最大レベルまで育ったキャラクターにはフォウくんでの強化ができません。
    未実装アイテムなどで再臨ができなかったり、先に最大レベルまで育ってしまった場合には、現状では仕様変更を待つことしかできませんので、ご注意ください。
  • フォウくんを何枚たべさせたか忘れてしまった
    ステータス一覧と見比べるのも良いですが、現状ではフォウくんを使った鯖は、なぜかパーティ編成でのステと詳細で見るステに差異があります。
    その差分÷5ででてくる数値が、食べさせた枚数になります。
    ※最後一枚がの40だけしか上昇しない関係で、最大まで強化した場合には99の差異が出ます。
    例)パーティ編成画面ATK12056・ステ詳細時ATK11091→差異65のため13枚使っている。
    9月23日のアップデートで、この方法での確認はできなくなりました。
    現レベルでのATKやHPと、実際のATK・HPを見比べて出た差分で確認してください。
 

サーヴァントの相性について Edit

クラス相性表 Edit

クラス間相性による攻撃倍率表です。
また、攻撃側クラスに記載されているカッコ内は基本攻撃倍率となっており、クラス自体に割り振られているダメージ係数です。

攻撃/防御
剣 (x1.0)x1.0x0.5x2.0x1.0x1.0x1.0x2.0x1.0x0.5
弓 (x0.95)x2.0x1.0x0.5x1.0x1.0x1.0x2.0x1.0x0.5
槍 (x1.05)x0.5x2.0x1.0x1.0x1.0x1.0x2.0x1.0x0.5
騎 (x1.0)x1.0x1.0x1.0x1.0x2.0x0.5x2.0x1.0x0.5
術 (x0.9)x1.0x1.0x1.0x0.5x1.0x2.0x2.0x1.0x0.5
殺 (x0.9)x1.0x1.0x1.0x2.0x0.5x1.0x2.0x1.0x0.5
狂 (x1.1)x1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x1.0x1.5
盾 (x1.0)x1.0x1.0x1.0x1.0x1.0x1.0x1.0x1.0x1.0
秤 (x1.1)x1.0x1.0x1.0x1.0x1.0x1.0x2.0x1.0x1.0
 

英霊属性相性表 Edit

エミヤのキャラクエや、オルガマリーとの会話で少しだけ触れられていました。
内部的なシステム上で、各サーヴァントに割り振られている英霊属性による攻撃倍率表です。
敵性MOBとの戦いで有利になるのでぜひ参考にしましょう。

攻撃/防御
x1.0x0.9x1.1x1.0x1.0
x1.1x1.0x0.9x1.0x1.0
x0.9x1.1x1.0x1.0x1.0
x1.0x1.0x1.0x1.0x1.1
x1.0x1.0x1.0x1.1x0.0


英霊アルテラ、デオン、オルタ、ネロ、カエサル、セイバージル、エミヤ、ロビンフッド、エリザ、弁慶、レオニダス
マリー、マルタ、ブーディカ、牛若丸、アレキサンダー、ゲオルギウス、ティーチ
ウェイバー、キャスタージル、シェイクスピア、アンデルセン、小次郎、ハサン、荊軻、マタハリ
呂布、ダレイオス、カリギュラ、エイリーク、スパルタクス、ジャンヌオルタ
モブスケルトン、兵士系、アマゾネス
英霊ギル、エウリュアレ、クーフーリン3種、ステンノ、ヘラクレス、金時
モブゴースト、デーモン、オートマタ、ゴーレム、魔術書、金策扉、経験値腕、ホムンクルスベビー、魔神
英霊アルトリア、リリィ、ジークフリート、アタランテ、アーラシュ、メデューサ、メディア、メフィストフェレス
オペラ、カーミラ、ランスロット、ヴラド、アステリオス、清姫、タマモキャット、マシュ
モブ竜牙兵、ワイバーン、ドラゴン、ラミア、ケンタウロス、キメラ、ウェアウルフ、ウェアジャガー、ゴブリン
英霊ロムルス、アマデウス、ジャンヌ、
モブなし
英霊なし
モブなし
 

ダメージ計算について Edit

知らなくても感覚で分かっている方も多いと思いますが、知っていると効率よく火力の底上げをしていくことができます。
計算式が長いので、分からない人は後述の説明を読んで下さい。

計算式 Edit

カードあたりのダメージ値 = {ATK値 × 宝具ダメージ係数 × (1st Bonus + (カード係数 × カード順序補正 × (1 + カード威力UP系バフ値))) × クラス攻撃倍率 × クラス相性補正 × 英霊属性補正 × ダメージ乱数 × 0.23 × (1 + 攻撃UP系バフ値 - 防御UP系バフ値) × クリティカル倍率 × ブレイブチェイン補正 × (1 + 特攻UP系バフ値 + クリダメUP系バフ値 + 宝具威力UP系バフ値) × (1 + 特攻係数 + 状態特攻係数)} + 追加ダメージ値 + ダメージカット値 + バスターチェイン補正

項目説明 Edit

※全ての数値は%ではなく小数に変換して計算してください。

  • 基本値
    • ATK値
      サーヴァントのATK値です。
      レベルアップやフォウくん、礼装などで底上げ可能です。
  • クラス攻撃倍率、クラス相性補正
    上記表を参考にしてください。
  • 英霊属性補正
    上記表を参考にしてください。
  • カード系
    宝具カードの場合は無視される項目です。
    例外としてコマンドカード係数のみは適用されるようです。
    • 1st Bonus
      バスターのみ0.5、他カードは0
  • カード係数
    コマンドカード自体に振られた係数です。
    クイック0.8/アーツ1/バスター1.5/エクストラ1
  • カード順序補正
    カードの選択順序による係数です。
    1枚目1/2枚目1.2/3枚目1.4
  • バスターチェイン補正
    バスターチェイン自体はダメそのものが上がるのではなく、上乗せダメが追加されるようなイメージです。
    0.2×ATK値
  • ブレイブチェイン補正
    ブレイブチェインをした場合のエクストラカードについてのみ発生する補正です。
    ブレイブチェインのみ2、クイック/アーツ/バスターブレイブチェインで3.5
  • ランダム系
    • ダメージ乱数
      0.9~1.1の間で動きます。
      MINで90%、MAXで110%のダメになります。
  • クリティカル倍率
    クリティカル発生時で2です。
    クリティカルダメージは原則、通常の2倍のダメージ量ということになります。
  • 宝具系
    • 宝具ダメージ係数
      宝具強化から確認できます。
      表で300%になっているものは、3として計算します。
      また、オーバーチャージで威力が変動するものはここで計算されます。
  • 特攻係数
    宝具に[竜]特攻などがある場合は、こちらに上乗せされますまない。
    性別特攻もこちらに乗る?ようです。
  • 状態特攻係数
    [毒]特攻などの係数値です。
  • バフ系
    上述のように20%上昇する場合は0.2とします。
    各スキルについてはスキル性能から確認して下さい。
    • カード威力UP系バフ値
      カード威力がUPするスキルの上昇値です。
      該当のコマンドカードを選択しない場合は0です。
      リミゼロ/フォーマルクラフト/イマジナリアラウンドなどのカード威力UP礼装や、
      騎乗/陣地作成/狂化などのカード威力UP系のクラススキルはこちらに乗るようです。
  • 攻撃UP系バフ値
    攻撃力がUPするスキルの上昇値です。
    神性/女神の神核などの与ダメUPスキルはこちらに乗るようです。
    攻撃DOWNデバフを受けるとマイナスになります。
  • 防御UP系バフ値
    敵の防御力がUPしている場合の下降値です。
    防御DOWNデバフを与えるとプラスになります。
  • 特攻UP系バフ値
    敵への特攻ができる場合に使う、特攻付与スキルによる上昇値です。
    特攻できない場合は、上昇値が0になります。
  • クリダメUP系バフ値
    クリティカル威力がUPするスキルの上昇値です。
    デバフをくらった場合はマイナスになります。
    宝石魔術単独行動はこちらに乗るようです。
  • 宝具威力UP系バフ値
    宝具威力がUPするスキルの上昇値です。
    敵性MOBからダウンをくらった場合はマイナスになります。
    ヘブンズフィール軍略などはこちらに乗るようです。
    • 追加ダメージ値(実数値)
      追加ダメージを乗せるスキルを使用した場合に乗るダメージです。
      デバフによるマイナス方向もあるようです。
  • ダメージカット値(実数値)
    ダメージカットを使われている場合のマイナス値です。

計算式[再整理版] Edit

上記計算式を、通常時・宝具使用時で分けて考えてみます。
あくまで、該当カードでのダメージ計算になるため、1ターンあたりの総合的な火力の判断には向いていません。
例えば、バスターブレイブチェインをして3枚目に宝具カードを持ってきても威力があがるわけではないですが、発生するエクストラカードの威力は大幅UPします。

通常カード時 Edit

カードあたりのダメージ値 = {ATK値
× (1st Bonus + (カード係数 × カード順序補正 × (1 + カード威力UP系バフ値)))
× クラス攻撃倍率
× クラス相性補正
× 英霊属性補正
× ダメージ乱数
× 0.23
× (1 + 攻撃UP系バフ値 - 防御UP系バフ値)
× クリティカル倍率
× ブレイブチェイン補正 ※エクストラカードの場合
× (1 + 特攻UP系バフ値 + クリダメUP系バフ値)}
+ 追加ダメージ値 + ダメージカット値 + バスターチェイン補正

宝具使用時 Edit

カードあたりのダメージ値 = {ATK値
× 宝具ダメージ係数
× (カード係数 × (1 + カード威力UP系バフ値))
× クラス攻撃倍率
× クラス相性補正
× 英霊属性補正
× ダメージ乱数
× 0.23
× (1 + 攻撃UP系バフ値 - 防御UP系バフ値)
× (1 + 特攻UP系バフ値 + 宝具威力UP系バフ値)
× (1 + 特攻係数 + 状態特攻係数)}
+ 追加ダメージ値 + ダメージカット値

火力を上げるためには Edit

いずれはカレスコで1発打っただけでは周回できないようなステージが出る可能性があります。
すると宝具は宝具で、通常カードでいかに火力をあげていけるかが大事になるでしょう。
どのように立ち回れば火力を最大にしていけるかを考えておくことは、連続コンテニューなどにならないようにも時間をとってみてほしいところです。

注目すると良いのは以下の項目です。

  • (1st Bonus + (カード係数 × カード順序補正 × (1 + カード威力UP系バフ値)))
    1st Bonusではバスターを選ぶだけで0.5、つまりダメージ量にして50%UPが図れます。
    また、カード係数や順序によって補正値は大きく変化します。
    以下の場合では、
    [ Q Q B ] → 1枚目[0.8]:0 + ( 0.8 × 1 × 1)、2枚目[0.96]:0 + ( 0.8 × 1.2 × 1)、3枚目[2.10]:0 + ( 1.5 × 1.4 × 1)
    [ B A B ] → 1枚目[2.0]:0.5 + ( 1.5 × 1 × 1)、2枚目[1.7]:0.5 + ( 1 × 1.2 × 1)、3枚目[2.6]:0.5 + ( 1.5 × 1.4 × 1)
    となります。たった1項目でここまでの差がでてきます。
    また、上記では全てが"1"でしたが、カード威力UP系バフでは礼装による性能UPも加算されるため、魔力放出などのバスターUPやリミゼロなどの性能UP系礼装との組み合わせも考えてみましょう。
    長期戦では活用のしがいがあります。
    カード選択がいかに重要かが数値でわかると思うので、自分でも計算してみましょう。
  • (1 + 攻撃UP系バフ値 - 防御UP系バフ値)
    攻撃UPバフに関しては、宝具でも有効です。
    カリスマや、勇猛などのスキルで攻撃をUPしたり、相手の防御DOWNを着実に狙っていくことで一気に火力上昇を見込めます。
    宝具を使用するタイミングに合わせてスキルをしっかり利用していったり、スキル強化の優先順位をこうした火力底上げにつながるスキルから高めていくことも大事です。

各種計算式・データ一覧 Edit

NP獲得量計算 Edit

スター発生率 Edit

即死発生率 Edit

コメント欄(Wiki編集の苦手な方はコチラに) Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 計算式の実例がほしいな -- 2015-09-20 (日) 13:48:23
  • 検証勢がんばりすぎ -- 2015-09-22 (火) 13:43:26
  • キャラクエの撤退マラソンについて書こうと思うんだがいる? -- 2015-10-05 (月) 18:25:08
    • 書けるならぜひ -- 2015-10-05 (月) 21:02:16
    • 書式合わせて書いてみたけどどうだろう? -- 2015-10-06 (火) 05:01:22
      • 赤箱時点で撤退するんですね。。。ずっとできなくて困ってました!ありがとうございます! -- 2015-10-06 (火) 16:48:06
  • 玉藻の前は人、天、地、獣、星、のうちどれに当てはまるんでしょうか? -- 2016-01-03 (日) 06:32:50
  • 天かな? -- 2016-01-03 (日) 10:51:46
  • イベ特攻礼装の値はどれに当たるんですかね? -- 2016-06-03 (金) 19:52:45
    • 説明文の通り、式の最初から固定値までカッコで囲んで全体に -- 2016-06-12 (日) 15:37:53
    • 説明文の通り、式の最初から固定値までカッコで囲んで全体に -- 2016-06-12 (日) 15:37:53
お名前: